ブルームーンとは、ひと月の間に満月が2回含まれることをいいます。

その日が今日7月31日になります。前回の満月は7月2日。

火山の噴火や隕石から発生するガス、塵などの化学物質の影響によって、月が青く見える様子を  ブルームーンと呼んでいたそうです。

実際には青い月を見ることが難しいらしく、3年に一度しかブルームーンがおとずれないそうです。

ひと月に満月が2回見れることはレアな感じがしますね。

福岡県に神の宿る島「沖の島」があるのを知っていますか?

福岡県宗像市にあり、周囲約4kmの島です。

沖の島は、宗像大社の三宮のうちの一つ「沖津宮」が鎮座していて、島全体が宗像大社の神領とされています。そのため一般からは宗像大社の許可なく立ち入ることはできないそうです。

また、沖津宮でお祀りされている神様が女の神様であることから、いま現在でも固く女人禁制が貫かれており、島への立ち入りは男性のみが許されているそうです。

沖の島は、世界文化遺産の国内候補になっています。

様々な禁忌が現在まで受け継がれている神の宿る島「沖の島」世界文化遺産に選ばれるといいですね。

エクセルなどを開くとデスクトップ上にもう1つ同じファイルが現れたことはありませんか?

~$ファイル名で薄い影のようなものが現れませんか?

これは、編集作業用の一時的なファイルになります。

編集作業をするときに開いたファイルを編集するのではなく、ファイルを一時的にコピーして編集するようになっています。

それでデスクトップ上にもう1つファイルが現れます。

作業が終われば、自動的に消えます。

これは、スタートからコントロールパネル、デスクトップのカスタマイズ、フォルダオプション、表示、隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないの順でここにチェックが入っていると、もう1つファイルが現れます。

今日は、二十四節気の1年で最も暑い大暑だそうです。

でも今日はそこまで暑くなかったですね。

毎日暑くてつらいですが、海だったり、プールだったり、BBQなど楽しいことが多い時期です。

梅雨も明けてこれから暑い日が続きますが、熱中症など体に気をつけましょう。

VGAとは、文字や画像をモニターに表示するもので、ディスプレイの解像度のことをいいます。

グラフィックボードのことでもあります。

●VGAの容量を確認する方法

①スタートから検索にcmdと打ち、コマンドプロンプトを開きます。

②dxdiagと入力します。

③Directx 診断ツールというものが開き、ディスプレイを選択し、デバイスのメモリ合計にVGAの

容量がでます。

これで、自分の使っているパソコンのVGAの容量が確認できます。

マイナンバー対策はお済ですか?

今年の10月からマイナンバー制度が始まり、1人1人にマイナンバーが与えられます。

そして、来年の1月から行政手続きでマイナンバーが必要となります。

企業でも社員のマイナンバーを管理しないといけませんし、行政の手続き以外では、

絶対に使うことはありません。

企業は、情報が漏れないように管理・利用・破棄することが法律で義務づけられています。

また、もし情報が漏れた際には、罰則の対象となります。

今年の10月から始まるので、マイナンバーの管理のしかたや社員への教育、管理するための

システムが必要となります。

情報が漏れないようにするにはどうすればいいのか、早いうちに手を打っておかないと

間に合いません。

マイナンバーへの対策は、サンライズ・クリエイティブまで!!